fc2ブログ

記事一覧

青春切符で本州四国旅 まとめ

旅まとめ
8/13~9/2 21日間
福井から時計回り 4500キロの旅!
日本まとめ


緑が泊まった場所です

DSC_3423.jpg

ネカフェの会員カードがこんなにも笑

費用
宿2500円×20回= 5万円
食費2000円×20回= 4万円
交通費2500円×20回=5万円
その他①(入場料、バス代)1500円×20回3万円
その他②3万円
計20万円

写真数…約3000枚

下車印数…約90個

IMG_ylkq3l.jpg
IMG_-8c2xrf.jpg
IMG_-36rska.jpg
IMG_-77axc5.jpg

1日平均17キロ徒歩
21日間トータル350キロ(名古屋~東京間)

IMG_20160903_205949.jpg

訪れた観光地
黒部ダム 善光寺 渋温泉 地獄谷野猿公苑 笹川流れ 蕪嶋神社 三陸鉄道 松島 鶴ヶ城(若松城) 日光 鬼怒川ライン下り 房総半島 横浜の夜景 鎌倉 江ノ島 熱海温泉 名古屋城 下呂温泉 近江八幡水郷巡り 彦根城 四日市工場の夜景 伊勢神宮 瀬戸大橋記念公園 鳴門海峡大橋渦の道 道後温泉 しまなみ海道 尾道 広島平和公園 下関関門トンネル 角島 出雲大社 鳥取砂丘  



旅の良かったところ
人との出会い…18組(都会より田舎の方が出会いは圧倒的に多い)
町の雰囲気
様々な場所に行く
自分で計画する楽しみ、実行する楽しみ


良かった場所
松本(駅と松本城の雰囲気)
渋温泉(夜お祭り)
新潟(笹川流れと夜の橋)
仙台(牛タン かまぼこ)
鬼怒川ライン下り、串の魚、野菜
鎌倉(小町通り)
熱海(駅の雰囲気)
名古屋(味噌カツ)
香川(瀬戸大橋の公園と高松駅の雰囲気、うどん)
松山(道後温泉と町の雰囲気)
尾道(坂側の町の雰囲気)
角島(電車だとアクセスが色々大変ですがそれが楽しかったり笑)


人との出会い
①富山駅から松本駅まで一緒だったバイク好きで旅好きのお兄さん!
②笹川流れのホームでお話した山形のおばあちゃん!
③猿温泉で仲良くなったオーストリアの方!
④猿温泉のショップのお姉さん!
⑤渋温泉でお風呂一緒だったお父さん!旅や就職の話をありがとうでした!
⑥八戸のお父さん!車で案内してくれたりトマトおいしかったです!感謝です!
⑦松島クルーズの広島からの御夫婦!
⑧水郷巡りの御夫婦!経験豊富な旅の話と就職の話ありがとうございました!
⑨彦根城で会った女子大生一人ヒッチハイク!旅の話楽しかったです!
⑩渦の道での若い中国人観光客!とても楽しそうで良い人達でした!
⑪東京から四国に旅をしていた女性の方!たくさんの写真を撮ってました!
⑫定休日なのにパンとお茶をくれて休ませてくれた駅近くの飲食店のおばあちゃん!また会いに行きたいです!
⑬しまなみ海道のパーキングエリアの御夫婦!面白い旅の話をありがとうございました!
⑭広島のネカフェの店員さん!!18切符で旅をしたことがあり、お話為になりました!また旅してください!
⑮角島の橋を歩いている時に話しかけてくれた長崎の大学生4人!とても興味を持ってくれて嬉しかったです!
⑯角島でヒッチハイクで拾ってくれた角島の方!優しくて優しくてありがとうございました!
⑰民宿のゲストの方、オーナー、近所に住んでる方々、元シェアハウスの方!ワイワイ楽しく旅の話などなど!!
⑱ゲストハウスで一緒だったゲストの女性一人旅の方!一緒に砂丘を巡り旅や吹奏楽の話などなど楽しかったです!


旅は1日1日が本当に早く

3週間前の出来事が一昨日のように感じます。


オーストラリアの時も早く感じたのですが

今回の旅の方が早く感じました。



3週目辺りから疲れが溜まってきて

朝起きても眠いことが多かったです。

それまでは夜は疲れてても朝起きたら元気でした。



20日目が一番疲れが溜まり

宿に着くまで眠たく元気がなかったです。


3週間の疲れと宮島の頂上まで歩いたこと

角島での疲れ等が一気に来ました。



しかしこの日は初めて夕方に宿(ゲストハウス)に着いて

温泉に入りリラックスしました。


その後はみなさんとお話をして

ベッドでぐっすり寝ることが出来ました。

おかげで疲れは取れて良い最終日を迎えることができました。


疲れが溜まってると思ったら

温泉か銭湯にゆっくり入って

早めにベッドで寝ることをお勧めします。



本当に楽しくたくさんの出会いがあり良い旅になりました。

一生の思い出です。


次の予定は2017年夏にイギリス留学・2018年2月にヨーロッパ7ヶ国です!

就活次第でイギリス留学は行けないかもですが!笑




以下は旅に出る人に参考になればの記事です!!

宿
①ネカフェ
シャワー付きで1800円~2500円
予約できるところも多い。
予約金キャンセル料不要。ほぼ空いてる。
駅付近に何個もある。
ドリンクバーやパソコン・テレビがある。

たまにうるさい人がいる。

②民宿(ゲストハウス)
2000~3000円
旅人や現地の方と交流をしたいなら間違いなくここ!!
値段もネカフェほどで相席ですがゆっくり休めます。
ただし22時頃には消灯するため夕方くらいに行くことを勧めます。
自分はいつも22時頃に宿の予定だったのであまり行けなかったです泣
民宿は場所によって様々だと思うので一概には言えないです。。

③ホテル…3500円~
ネカフェがない場合はホテルに。
しかし3500円くらいのホテルは少なく見つけるのが大変。
当日・前日だと部屋が満室の可能性とキャンセル料が掛かる。
早期割引か2人で泊まれば1人分で3000円前後で泊まれると思います。

④カプセルホテル3000~3500円
大きく物音をたてられないし準備をするには若干狭いため準備等がしにくい。
部屋数が多いと思うので空いてる事が多い。
キャンセル料掛からない所もある。
どこにでもあるわけじゃない。あったとしても駅から遠かったり。

⑤カラオケ1500~2000円?
シャワーがなんとかなれば○
個室だけどソファは少し寝にくい。
朝6時で閉まる所もあるためここは最終手段

値段の割りに良いのがネカフェだと思います。
ドリンクバーやソフトクリームもあったりするし、探す手間も省けますし。
でも早めに宿につくなら民宿お勧めですね。ネカフェだと時間で料金変わっちゃうので。

14日前に予約したり、2人で行くならホテルがいいと思います。値段が安くなるので。
設備とか居心地で言えばもちろんホテルが一番なのでね。
ネカフェだと2人空いてない可能性もあったり。(予約していくなら大丈夫ですが)

持って行くべきもの(定番品は省きます)
セルカレンズ
ハンガー
イヤホンで使える目覚まし(携帯)
チャージ式のクレジットカード(auウォレット)
身体をゴシゴシ洗うやつ!
スーツケースを雨から守るやつ!
フェイスタオル
耳かき
ペットボトル入れ(水滴防ぐ用に)

使わなかったもの(人にもよると思います)
ウエットティッシュ
虫除けスプレー



長期旅行でお土産を買うなら郵送という手があります!

ヒッチハイカーの人は送ってました!



私は最終日にバイトのお土産を買いました笑

最終日だったので帰りに買ってずっと持ってました。

他にはキーホルダーとかしか買わなかったので

かさばらなかったです。



旅をするなら計画立てて行くことをお勧めします。

計画せずに行き当たりばったりで行くほうが楽だと思います。

でも後から後悔すると思うんですよね。


やっぱりあそこ行けばよかったとか…

宿がないとか…


私は後悔したくないので

一人旅の時はかなり計画立てていきます。

(バス・電車の時間・滞在時間などなど)



今回の旅は2日前に電車旅に変更したので

時間と距離的に回れそうかどうかを確認して

宿とか電車の時間は旅中に調べてました。



おかげで電車の中でも疲れが笑

まぁ自分で計画を立ててそれを実行する楽しみも好きなので。

複数での旅行はそこまでたてませんが笑


最終の電車の時間くらいですかね笑

その時は旅というより楽しむことが目的になるので。

旅と旅行の違いかな?


何か質問等あればコメントどうぞ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかみー

Author:たかみー
福井の大学生です。

今までに旅したところは

一人旅:京都2回 東京2回 本州と四国を青春18切符で一周(3週間)

二人旅:大阪1回 淡路島1回 金沢1回 県内1回 富士登山1回 スカイダイビング1回 石垣島1回3泊4日

留学:オーストラリア(4週間)

予定:ロサンゼルス(2週間留学) ヨーロッパ7ヶ国2人旅

学生のうちは以上です!

軽く自己紹介をすると
今は吹奏楽部でサックス吹いてます。
スポーツ観戦とかスポーツすることも好きです!
箱根駅伝・高校野球・サッカー・卓球・旅行・吹奏楽大好きです!
楽しく後悔しない人生を。

アクセス数